僕は誰とどんな友達でいればいい?

こんにちは!何とかなるさ、です!

思い入れのある物

皆さんには思い入れのある物はありますか?4月から大学に通うために一人暮らしをするのですが、住む場所がガラリと変わるので不安な気持ちが強いです。今、引っ越すために準備をしていますがずっと使ってきた布団も一緒に持っていこうと思います。思い入れのある物って側にあるととても心強いと思いません?思い入れのあるものと言ったら布団くらいで、なんかもうひとつ思い入れのあるものを作りたいと思い、お正月のお年玉で腕時計を買いました。この腕時計をできれば壊れるまでつけたいなって思ってます。使い続ける中で思い入れのあるものになればいいなと思います。なんならこの腕時計に見合う人になれたらいいなって思います。「見合う」って言っても年収がすごく高いとかお偉いさんとかじゃなくてこの時計で時間管理のできる自分になりたいです。(ならもう少し安くてもよかったかなとか思ったけどデザインがやっぱしかっこいい!)

 

僕は誰とどんな友達でいればいい?

気まぐれでこんな話をぶちこんでみました。僕は友達が少ないと思ってるのですが、数少ない友達とはだいたい僕が聞き手でいろんなことを聞いています。友達が僕に「これすごくない?」と聞かれたときにはほとんど「すごいじゃん!」と言っています。僕は本当にすごいと思っていますが、どうしてすごいのかを説明するのが難しい!このせいで僕の言う「すごい」という言葉の意味が薄れていっているような感覚になるんです。そして、そんな友達が評価を求める人に見えるのです。きっと友達は僕とそんな会話を通していろんな思いを共感したいのだろうけど僕もまたそんな人なのだろうか。

あなたはもっとも多くの時間を共に過ごしている5人の平均である。ジム・ローンさんのこのような考えさせられる言葉は日頃の人間関係を見つめなおすのにもってこいだとおもう。友達はもっとも多くの時間を過ごしているとはいえない、けれど僕は周囲の人たちに影響されやすく、僕がすごいと思う人の話し方に似てくるんですよ。だから僕は誰が僕の友達だったらいいんだろう?って考えちゃいます。小学生の時には利害関係をあまり意識せずに一緒にいて楽しい人が友達だって確信がありました。無意識に利害関係を考えてしまいますね、どうしよう。まあでも、理想の自分がよくわからないままジム・ローンさんの思考に頼るのは友達に失礼ですよね。まずは日本語の勉強をしてどうしてすごいのかを説明できるようにしたいです。理想の自分を考えるよりもなりたくない人間像をつくることから。

最後まで見ていただきありがとうございました。